FC2ブログ

 お久しぶりです。ツイッターに慣れようとしてキャプ画像貼ったり、ただ妄想を呟くという自ら間違った方向に力を注ぎ、無理に馴染もうと労力を使い果たし、勝手に自然消滅したmengeleです。妄想がそちらの方に流れてしまい、殺がれるということで距離を置くことにしました。(ただその間、電撃桃不死鳥、未来インターシティ警察の子、地球強大戦隊の黄、二代目バイオ黄、電磁の桃の子、魔法姉妹の長女。魔法少女、疾風迅雷や夜天の書などの誕生日もあった……)
 制作に影響を及ぼすくらいなら製作できていた状況にたち返る(息のしかたも分からない奴は元の棲みかに戻れ!)ということで再び、虚無の中の我がラボ(ブログ)に引きこもって制作活動開始です。(ただただ私が自滅しただけです(苦藁

 ブログも更新しませんでしたがヒロピンに対する活動を怠っていたわけではありません。私が勝手に推し進めていた戦隊ヒロインDVDキャプチャー補完計画(40戦隊全話、変身前と後を全てキャプチャーする作業)。足掛け10年……ついに終わりが見えてきました。仕事、ヒロピン創作活動しつつ夜な夜な淡々とキャプチャーし、時には人差し指が攣ったりしましたが、今となっては良き思い出です。ゴレン、ジャッカーとレンタルされてないマスク、ターボ以外は全話、変身前後のキャプ出来ました!映画やVS戦隊なども着実にキャプチャー補完しております。
 今までャプした画像も「黒枠邪魔だし画像ももう少し綺麗にできたら……しかし一からキャプするわけにはいかないし……」と悩んでいたところ今のご時世、良きフリーソフトがあるものです!そのソフトを使えば明るさ、コントラスト、ガンマ値、上下左右のピクセル単位での切り抜き全てをフォルダごと一括で出来ちゃいました。五月中はその作業で終わってしまいましたが、綺麗な戦隊ヒロインキャプが見られて報われております。

 またずっと怖くて書けなかったSS作品の方も五月下旬から書けるようになりました。フォロワーさんの会員制HPに招待してもらい、嗜好を大いに反映させた膨大で深い趣向の作品を読ませていただいたのも大きかったです。御蔭を持ちまして私の中でなにか吹っ切れたようです。

 ツイッターを通じて親しくなったフォロワーさんとのDMは今でも続いており主に共通嗜好の話、時折、TLの話題も教えて下さいます。嬉しいですね^^ そしてGW時には初めてのオフ会というものも体験しました。集合場所は秋葉原。初めてのミニオフ会&秋葉日記です。


(この記事を書くにあたり、先方のフォロワーさんにも許可を得ております)


 GW某日、ミニオフ会開催日。その日は朝から脈拍が上がり、緊張が収まらない。初めてのオフ会、初めての秋葉原、「(仮)Aさん、どんな方だろう?いつも文面からは優しさ漂うお方だが、実際はどうだろう?話は合うだろうか?」様々な不安要素に襲われます。あと考えてみると東京に電車で行ったことも人生で五回くらいしかない……
 午後四時、秋葉原某所落ち合う予定。集合時間逆算して13:30出発。
 現地到着。そしてついにAさんと初対面。ほぼ毎日のようにDMしていたため初対面にもかかわらず「お久しぶりです!」 いきなり挨拶間違えて赤面(笑(Aさん、優しそうな方でよかった~)

 秋葉原に何度も足を運ばれているAさん。まずはまんだらけに案内してもらう。エレベーターに乗り込み、戦隊の本が充実している階に到着。
――この光景は何だ??プレシャスの宝庫――! ハザードレベル測定不能! 実地調査の経験が全くない私にとっては未知なる体験でした!Aさんに戦隊の本が眠っている場所をいくつか案内してもらい、電撃や百獣が置いてある場所まで細かく教えてもらう。表紙や中身を凝視しつつ戦隊系の画像、10余年ネットの画像を見続け、ほぼ保存してきた私は「確かこの本にはあの画像が収蔵されていて、これにはコレ……」脳内で当てはめていくが、それでも全く知らない絵本や集、さらにはてれびくん等まである!(こ、これが現場、実地調査か……そしてこの中にはネットや知識では知りえないプレシャスが!) 別世界なる深淵を覗かせていただきました。
 秋葉原まんだらけを後にし、次は中野まんだらけに到着。こちらの方も全てAさんに色々(戦隊系本)場所などを教えてもらう。こちらも本を手に取り、中身を凝視。「す、すげー。なんか分からないけど興奮するよ!PCで見るものとはまるで違う。この体から溢れるような気の昂り。第三の眼が開眼したような!?」(その間、案内してくださったAさん。ずっと無言のまま本を読み漁ってしまい、申し訳ございませんでした(汗

 その後、中野を後にして新宿で飲みを兼ねての夕食。地元には一軒もない『鳥貴族』に初めて入る。お酒を飲みながら、談話開始。私は自分のことよりも人の方が気になるので、さっそく雑談開始。「どうしてこの世界に嵌られたのですか?」「切っ掛けは?目覚めは?」「心の声の目覚め…その時に何を聴いて感じたのですか?」「戦隊強化スーツの魅力について語ってください!」などの話題に華を咲かせました。
――熱いですね!(笑 ピンチシーンとか好きなヒロインを語る方は広くおりますが「強化スーツ自体」を語る方は初めてかもしれません。ヒロピンだけでなく、ヒロインそのものが好きでもある私は「こんなポーズ、如何ですか?」「その際、ここらに集まるシワ、いいですよね」とか謎の会話に突入。
 また画像キャプチャーにも精通しておられ、「美しくキャプするには色相、色合い、コントラストをいじって~~」などその辺のお話もしました。中々勉強になります。そしてここでの話から「以前キャプしたファイル画像」をフォルダごと彩度、明度等を一括に変換するソフトを探す切っ掛けになりました。
 二軒目もお洒落な場所で飲み直し。既に一軒目でいい感じに酔ってしまった私はソフトドリンクを注文しまくり(笑 そこではお互いの好きな戦隊を語り合ったりとまったりした時間を過ごしました。

 東京から比べれば田舎者の私は都会の喧騒に呑まれ、高くそびえ立つビル群を物珍しそうに眺めて歩く。お店やキャッチのお兄さんなど全てAさんに任せきりでした。(キャッチ怖ぇぇ~。そこらじゅう、すぐ現れる(汗))
「この電車一本で帰れますよ」と最後まで頼りっきり。終始、本当にお世話になりました。この場をお借りして、Aさん本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 その後もDMは今でも続いており、第二回オフ会も予定されておりまして、七月、八月には行いたいと話を詰めております。
 次回は「飲み会、個室で更により深いお話しをしましょう」ともなりました。楽しみです^^(その時は邪性解放! 体に触手を生やしてきます)

Aさん、またよろしくお願いいたしますm(__)m
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。綺羅です。
最近、更新がなかったので気になっていましたが、ご健勝なご様子で良かったです。
何やら、業の深い作業もされていた様子……
また、楽しい記事をお願いしますね。

Re: No title

綺羅さん。お久しぶりです。
時折ブログを放置しますが、しっかりとヒロピン関連の活動は行っております。
また楽しい記事を提供していきます。

オフ

GWの週には東京まで行けなかったのでお会いしそびれましたね。Aさんの正体が気になります……
できれば夏のオフには参加したいです。

Re: オフ

こんばんは、鳥籠さん。
ヒロピン創作の皆様が四月末にお会いしているのを見て「我々小心者は五月にこっそりと――」という流れでした。(Aさんはヒロピン創作側ではないです)
夏は双方折り合いがつかず流れまして「では秋に」という話になりました。鳥籠さんともオフ会でお会いできれば嬉しいです。
戦隊ヒロイン語録
プロフィール

mengele

Author:mengele
屈折し、歪んだ愛を戦隊ヒロインに捧げている愚の触手生物

Twitter
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページランキング
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログパーツ